marutanton story 07-08

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

marutanton story 07-08

みなさんこんにちは。
お元気にお過ごしでしょうか?

こちらでは、マルタントンが渋谷の一戸建てアトリエでの活動から
半蔵門麹町にアトリエを新設し、千代田区にて活動をしてきた
2007年2月〜2008年11月までの体験記録の一部をご紹介しています。

気品・歴史心が浸透した地域の心、世界に向けた意識、文化と社会の関わり
様々な方と出会いながら色々な事を感じ、多くの事を教えていただき
みんなで一緒に体験しながら大切な事を学ぶ事ができた大変貴重な一時でした。
本当に感謝です。

そして、2009年1月より渋谷にて活動を再開いたしました。

今後のマルタントンの制作活動、お知らせは
URLが変更となり
--------------------------------
http://news.marutanton.com/
--------------------------------
で、一部をご報告してゆきたいと思います。

これからも、みなさんとの楽しい思い出と
人の心に伝わる作品を創造し産み出してゆける
クリエイティブチームでありたいと思っています。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

渋谷区 富ヶ谷アトリエ(2004年12月〜2007年1月)


↓ 2007年2月

半蔵門 麹町アトリエ(2007年2月〜2008年11月)


↓ 2009年1月(2009年1月〜)

2009 Shibuya-ku Shibuya atelier office

 
- | permalink | - | -

アトリエ CLOSE

みなさんこんにちは。

ご報告が遅くなりました。

多くの方々に支えていただきスタートした
マルタントンの「半蔵門 麹町アトリエ」

次のステップへ向けて11月末でアトリエをCLOSEすることにいたしました。

この場所でみなさんにお会いできなくなるのはとても寂しいですが
たくさんの方々に出会い、みんなで体験してきた多くの事を今後に生かせるよう
感謝の気持ちで色々な事をふりかえるこの頃です。

引越しの様子を少しお伝えしたいと思います。



造形やクレイアニメーションの制作グッズがたくさん...



スタジオをデザイン施工していただいた、リノベーション建築デザイナーの桝本由揮さん(Club Class)の手際の良い解体作業に感謝感激...



たくさんのみなさんにお越しいただき楽しんだお茶の時間...



不思議なご縁だった麹町第2センタービル4F



喜怒哀楽、多くの事を体験することができた一時。
みんなで一気に片付け、運んで、次のステップへ向けて出発です。

いつも応援していただき、支えてくださった皆様
こちらへ遊びに来てくださった皆様
本当にどうもありがとうございました。

しばらくは諸々の準備のお時間をいただく事になるかと思いますが
落ち着きましたらまたみなさんに活動報告をさせていただきたいと思います。

〜感謝〜





- | permalink | - | -

戸隠神社奥社



みなさんこんにちは。

長野県にある、戸隠神社奥社へ行ってきました。

1.9Kmある、杉の木の参道の凜とした気配と澄みわたった空気の中
これからの時代と社会について考えながら
どんなことが必要なのか
わたしたちにできる事は何なのか
ゆっくりと考える時間を持つことができました。

素敵な出会いに恵まれ
沢山のみなさんに助けられながら
多くの事を学ばせていただいたこの数年間。

さあ、私達も次のステップです。


- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

トロピカルゲレンデ

みなさんこんばんは。

本格的な猛暑が続きますね...
そろそろ夏休みに入られる方々も多いのでしょうか?



こちらは、
フラッシュ発光に驚いたセミ、一目散に羽ばたく図です。
セミさん、せっかく桜の木のおいしい蜜をいただいていたのに
突然驚かせてしまいすみません...

ということで、クールダウン!スノーボードの話題です。

fur pure enjoyment
サイトリニューアルをいたしました。



0809「AMOROUS FLOWER」愛の花

華やかで、鮮やかに飛躍する愛の花のエネルギーを
トロピカルリゾートよりお届けいたします。



さて、どちらの白昼夢を見ますか?

>> fur pure enjoyment



- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

暑さにまけず

みなさんこんにちは。

昨日の東京の雷はとても威勢の良い音でしたね!

雷の音は、電気と空気の摩擦や破裂の音だそうですが
空の上ではものすごいエネルギーが活動中なのだな...と思うと、
なんだかテンションが上がってしまいます。

そして、今日は気分をリセットしたかのようなお天気です☆

せっかくなので、お堀の様子を見にいってきました。



ご機嫌良さそうです。



相変わらずキリリと優雅な空気です。



蝉を狙う真剣なまなざし。



千鳥ヶ淵公園には幼児が遊べるプールがあります。
お兄さんお姉さんが安全確認してくれているので安心な様子。

話は変わりますが、

6週に渡って、 こどもの為の美術指導者の養成講座 に行ってまいりました。
学んだ事が多すぎて一言では感想は伝えられないのですが...
とてもすばらしい経験でした。



幼稚園が会場だったので、小さな机と、小さな椅子に座り
園児の視線で講義を受けたり制作実習などを行っていました。

美術学校を出た人、保母さん、美術教室を運営している人
その他、色々な分野の方々が集まりとても楽しい受講でした。



おたんじょうびおめでとう☆
いいですね♪



全てのカリキュラムが終了し、証書をいただきました。
まだまだこれからが学習のスタートです...

芸術教育というのは、技術や経験をひとつのきっかけとしながら、物事の見方、判断力、創造性、柔軟性、そして感じる力や心を育んでゆくという事だったり

人が本来もっている能力を生かして生きる方法をこどもたちと一緒に自分たちも学び、人として成長しながら、今の時代に能力を活用してゆくという事だな...と、あらためて実感しました。

そしてそれは、小さなこどもも、こどもの親も、社会人も、みんな一緒だということ。

そこには、環境と心を見つめるゆとりも必要です。

そんなこんなで色々とステキな事を感じながら
私たちができる事をひとつづつ実行できればいいなと思う
今日このごろでございます。


- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

夏ですね

みなさんこんにちは。

本格的に夏になりましたね!
夏バテせずに元気にお過ごしでしょうか?

本日はご近所散歩ということで
東京観察スポットミニ情報

☆都心の現実世界から自然の本質を探る「スカイアクアリウム



平然と泳いでおります。お元気そうでした。



水の惑星をイメージした水の玉の中にお魚が泳いでおります。

☆地上238mの風を感じて東京の今を見つめる「スカイデッキ



思い出のワンショットを。

☆オトナプールでのんびり考え事も「ザ・プール"マイタイ"



☆世界の昆虫... それは未来の顔でした「今森光彦写真展



☆アボリジニの魂と景色に出会う「エミリー・ウングワレー展



☆恵比寿に「NADIFF」OPEN



※こちらの写真はNADIFFの近くにあった建物の断面図です

若いアーティストも頑張っております♪


- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ママンの下で

みなさんこんにちは◎

気の流れを感じて過ごしていると
必然的にそこに辿りつくので、面白いものです。



ルイーズ・ブルジョア作「ママン」の下で考える。

デザイン・クリエイティブな立場の仕事とは何であるのか
考える事よりも、現代の社会の中に入り、
全身で体感し感じながらその感覚を見つめてきました。

需要に合うとは時代の共感と平均値。
価値の視点はそれぞれの世界によって大きく変わるものです。



日本の体制が特定のシステムで成り立っている中で
心のセンサーをどれだけの人が活用できているのでしょうか。

真実に繋がる未来が見えはじめた各世界の主権者たちの
切ない理論の中に見える優しさと暖かい願いを
多くの人たちに伝える為に
クリエイティブな力ができること。

抽象的なバランスと感覚を具現化し
時にやさしく、時に楽しく、時に鋭く
人のこころをデザインするということ。

心の豊かさを知る大人達によって
それぞれの世界が協力し
新しい命を育む世界を創り出してほしい。

そんな願いをこめて
現実を冷静に見つめ
創造を楽しみ
歩む道を選んでゆこうと思います。


- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

成長点

みなさんこんばんは☆

夏風邪が流行っているそうですが、お元気にお過ごしでしょうか?

さて、発見して迷わず購入した商品はこちら。



ヨーグルッペ☆
ネーミングといい、デザインといい、絶妙なバランスです。



そしてこちら、丸尾宏子さんデザインのアイテムを拝見させていただきました!
ステキな仕上がりのうちわです☆ 暑い夏にはバッチリ!



さて、こちらは何でしょう?
実は、マルタントンに来てから突然変異進行中の「カランコエ」さんです☆
当初は小さな鉢植えに小さなお花を少し咲かせていた植物だったのですが...

1)小さな芽があらゆる所から生え始める
2)ギザギザしていた葉の形が丸くなる
3)茎がどんどん長くなり鉢植えを飛び出しはじめる
4)ツタのように自由に動き回っている(ように見える)
5)葉がつるんとくるんとする

と、明らかに当初の植物とは違うユニークな性格に...

自由に元気に大きくなってねと語りかけながら
どのように育ってゆくのかと楽しみにしていたら
こんな事になってしまうとは...楽しくかわいい方々です。

おそらく、成長点の変化だと思われます。
今年の夏は、太陽を多く浴びていただきながら
成長を見守ってゆこうと思います。



そして、例の不思議な形の新芽さんが葉を広げはじめました。

どんな環境でも、生命力を最大限に使ってただただ育つだけ。
時には勢いあまって、時には逆境によって、突然変異もしてみたり
そんな植物さんたちの素直なエネルギー、ステキですね。

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

和装散歩

みなさんこんばんは。

7月7日は、クールアース・デーとなるそうですね。
七夕ライトダウン」の日にはゆっくり夜空を眺めたいですね...



先日、久しぶりに着物でお出かけをしました。
母が独身時代に反物から仕立ててもらったというお気に入りの一着。

とても繊細で美しい色合い、
様々な種類の草華の姿が全面に散りばめられながらも、
こんなに穏やかな気品が漂うのは、和装ならではの魅力ですね...。

日本の女性は美しい。着物という作品に見合った気質を持ち合わせる、
その心を忘れないように受け継いでゆきたいものです。



和装といえば、女の子にとっては着付けやヘアセットが肝心ですが、いつもお世話になっているのが、ヘアメイクや着付けの先生として活躍中のkumi.さん。それぞれの方に合ったスタイルを親身になって提案していただけるので、安心して相談をすることができますよ。

和装でお出かけしてみませんか?

〜追伸〜
昨日ご紹介したツバメさんですが、
本日、4羽のヒナが誕生しておりました!元気な赤ちゃんたちです☆



- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

森の博士

みなさんこんばんは☆

北海道洞爺湖サミットが近づいておりますね...。
こちら近辺でも、たくさんの警察官の方々が街の様子を観察中です。



信州大学で植物生態学の研究を続けていらっしゃる井田博士が「花クッキー」を持って、打ち合わせに来てくださいました☆

かぼちゃやいちじくなど、素材のおいしさがいっぱいのクッキー。
スティック状で可愛いらしく、すっかりこのお菓子のファンに...。

井田博士は、志賀高原の植物生態を研究されながら研究所(信州大学志賀自然教育園)を活用した企画を通じて、一般の方々や子供たちが自然を体感しながら面白い着眼点を発見できるような教育活動を実施されていらっしゃいます。

そして何よりも、視点がとてもユニークでどんどん展開してゆく博士の植物のお話は最高ですよ!

今回は、パンフレットリニューアルに向けて、
いろいろと一緒にワクワクしながらアイデアを考えさせていただいております。



本日は、ジャーマンカモミールのハーブと...



セントジョーンズワートのミックスハーブティー☆



こちらは、駐車場の端に住んでいるツバメさんです。
毎日朝にはお出かけし、夜になると帰ってくるのです。

先日、ヒナ達が旅立ったのですが、産卵第2弾を始めるのでしょうか...
(ツバメはおなじ巣で2番子を引き続き育てる事もあるそうです)

産まれてから、3週間程で旅立つツバメさん。
都会に暮らす野鳥さん達もすばらしいですね!

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)